歯周病歯周病

PERIO

日本の成人の約80%が
感染している歯周病

歯周組織が歯垢(プラーク)に含まれている歯周病菌に感染し、歯茎が腫れたり、出血したり、最終的には歯周組織が破壊されて歯が抜けてしまう病気です。歯肉炎、歯周炎とも呼ばれています

歯垢(プラーク)は時間が経つと歯磨きでは取り除くことができない歯石になります。歯石自体は歯周病の原因ではありませんが、歯みがきでは除去できないため、周囲のプラークの除去を困難にします。専門的な治療が必要なるケースがあります。

歯周病|三鷹の歯医者【三鷹すずき歯科】

歯周ポケット診査、レントゲン撮影、口腔内写真撮影
歯周病の原因は1人1人異なりますので、治療していく前に検査を行い、
1人1人に適した治療を行っていきます。

プラークを除去
歯科衛生士による歯みがき指導や歯間ブラシ、デンタルフロスなどで改善をはかります。
簡単に落とせる歯石やプラークを落していき、検査にて改善を確認します。

歯と歯肉の間に溜まっていた歯石や歯垢(プラーク)除去
中等度~重度の歯周炎の場合、歯石が深くまであるため取りきれず外科的な治療が必要となります。
麻酔をしてから歯肉の切開をし、歯と歯肉の間に溜まっていた歯石や歯垢(プラーク)除去します。

再発防止に向けた定期メンテナンス
口の中の細菌を完全になくすことは難しく、歯周病は再発し易いので、治療完了後も定期的なメンテナンスが必要です。定期的に歯科医師や歯科衛生士による検診や治療を受けることが重要です。

自費治療を行う上での注意事項

治療後に起こりうるリスク

再生療法における術後は、移植した自家骨または、人工骨が歯肉の縫合の裂開により感染することがあります。

標準的な治療費用

準備中

*一部の歯周病治療は、保険適応外の自由診療となります。