初診の方へ初診の方へ

FIRST

診療理念|三鷹の歯医者【三鷹すずき歯科】

当院ではまず患者さんの訴えをお聞きした上で、必要な検査を行い、診断をします。

お口の病気(主にむし歯や歯周病)は自覚症状のないことが多いため、全体の状態を把握し、計画をたててから治療に入ることが大切です。またその病気の状態を患者さんと共有することも非常に重要なことと考えています。

もちろん痛みや腫れが強い場合は、まずは症状の改善のための応急処置から行っていきます。

初診時にお持ちいただくもの

健康保険証
(保険証をお持ちでない場合は、
全額自己負担となります)

公的証明書
(公費負担証などの各種医療証)

以下はお持ちの場合のみ

お薬手帳
(現在お薬を服用されていない場合でも確認が必要なことがあります)

公的書類
(三鷹市の成人歯科健診表、妊婦歯科健診表、妊婦手帳、学校歯科健診表など)

ご紹介状

初診時は問診表の入力からカルテの作成までお時間がかかりますので、ご予約時間の10分程前にお越しいただけると幸いです。

初診時の流れ

1. 受付・カルテ作成

保険証の確認、問診表の入力、カルテ作成を行います。「お薬手帳」、「公的書類」、「ご紹介状」をお持ちの方は受付でお渡しください。

歯周病や虫歯のリスク評価|三鷹の歯医者【三鷹すずき歯科】

2. 問診・口腔内外の確認

現在の症状を詳しくお聞きします。その後、お口の中を確認し、必要な検査を決めていきます。

急性症状がある場合は、応急処置を優先します。

大学病院レベルの歯周病治療の実践|三鷹の歯医者【三鷹すずき歯科】

3. エックス線写真検査

エックス線写真は歯や歯の周囲の骨(歯槽骨)の状態を確認する検査です。検査結果から、むし歯や歯周病の状態を診断します。原因が顎の骨や耳鼻科領域にあることがあるため、とても重要な検査になります。

幼少期の健全歯列の育成|三鷹の歯医者【三鷹すずき歯科】

4. 口腔内写真撮影

治療前の歯の状態、歯ぐきの状態、歯並びを記録します。とくに歯周病は歯ぐきの状態が変化する病気です。写真をとることで形態や色を記録し、治療の評価をしていきます。

院内感染対策を第一に考えた医院づくり|三鷹の歯医者【三鷹すずき歯科】

5. むし歯検査・歯周病検査

エックス線写真検査の結果をもとに、虫歯の有無、歯周病の状態、かみ合わせなどを確認します。

初診時の歯周病検査は歯周病専門医である院長が行います。

6. 検査結果の説明・
治療計画の提案

口腔内写真を用いながら検査結果をご説明し、診断にもとづいた治療計画をご提案します。疑問なことは何でもおたずねください。

7. 予防方法の説明

むし歯や歯周病にかかっている場合、ブラッシング方法や生活習慣に問題があることが多くみられます。歯科医師または歯科衛生士からそれらの改善方法をご提案します。

8. 次回のご予約

次回の治療内容に合わせて、ご予約をお取りします。歯科治療は回数がかかることがありますが、ともに頑張りましょう。

初診時の診療時間と

● 初診時の診療時間は30分~50分です。
● カルテ作成からお会計まで含めると1時間程度とお考え下さい。
(診療後にご予定がある場合は、受付の際にスタッフにお伝えください。)

料金(保険診療3割負担の場合)

● 検査を中心に行った場合のご費用は、歯の状態にもよりますが3,000円程度です。
● 応急処置を行った場合のご費用は、診査と治療を同日に行うため2,000円~4,000円程度です。

お支払い方法

● 保険診療・自由診療・物品購入すべてのお会計時にクレジットカード決済がご利用いただけます。