小児歯科小児歯科

PEDIATRIC

大切なお子様の歯を
守るためにできること

子供の歯は大人になったときの歯並びに大きく影響します。また、顎の骨の成長をコントロールすることによって大人になってから外科手術をせずに綺麗な歯並びになる可能性が高まります。

子供の時から歯の大切さを学ぶことによって大人になっても歯を大切にする習慣が身につきます。当院では虫歯だけでなく、予防処置・歯並びも見ていきます。

小児歯科|三鷹の歯医者【三鷹すずき歯科】

なぜ乳歯は
虫歯になりやすいのか?

乳歯は永久歯と比べると、エナメル質・象牙質が半分程度の厚さしかないため

哺乳瓶やお菓子を与えることが多いと、口の中に糖がある状態が長くなるため

乳歯は歯と歯の間にものが挟まりやすいため

乳歯は歯列がでこぼこしていて歯磨きしにくいため

当院では以下の
予防処置も行っています

フッ素の塗布

フッ素には歯の質を強くし、虫歯菌の働きを抑える効果があります。
フッ素を定期的に歯の表面に塗布することで、虫歯になりにくい歯を育てていきます。

シーラント処置

歯には複雑で細かい溝があり、特に奥歯は歯磨きをしても汚れを完全に取り除くのが困難です。
そこで溝の中に虫歯菌が入り込まないように、溝の部分をプラスチックで塞いで虫歯予防をします。
痛くない治療を心がけています小児歯科ではお子様になるべく痛い思いをさせないことが重要と考えています。
お子様が歯の治療で痛い経験をすると生涯「歯医者嫌い」になってしまい、大人になってからも、
歯や口に問題が起きたときに重症化するまで放置するようになってしまうからです。